iga腎症の半年間の治療は一旦区切り

本日治療開始6か月目の検査を受けて来ました。いつもの検尿と採血で、下記のような検査結果でした。
治療開始⇒1か月後⇒2か月後⇒3か月後⇒4か月後⇒5か月後⇒6か月後(今回)の順で、
・クレアチニン(mg/dl):1.5 ⇒ 1.59 ⇒ 1.37⇒1.24⇒1.37⇒1.15⇒1.3
・eGFR(ml/min/1):40.5 ⇒ 38.0 ⇒44.7⇒49.9⇒44.7⇒54.2⇒47.4
・蛋白尿:[2+] ⇒[1+] ⇒ [-]⇒[-]⇒[-]⇒[-]⇒[-]
・潜血尿:[3+] ⇒[2+] ⇒[1+]⇒[1+]⇒[+-]⇒[+-]⇒[+-]
・尿蛋白Cre補正(g/g.Crea):0.63 ⇒ 0.34 ⇒ 0.13⇒0.16⇒0.11⇒0.17⇒0.11

ブレドニン錠(ステロイド剤)の服用を止めて1か月経ちましたが、数値の悪化は無く、現状維持な感じです。
担当の先生から「診察の間隔を1か月から2か月にして様子を見ましょう」言われ、今度からは2か月おきに通院することになりました。
またこの半年間飲んできたステロイドの副作用を抑える2種類の薬は今回終了し、尿蛋白を抑える薬1種類(タナトリル錠1錠)は引き続き飲むことになりました。
一応半年間の治療の区切りかなと考えてます。クレアチニンやeGFRの値がまだあまり良くないように思いますが、’半年間の治療の効果が出ている’との医師の判断なので、その判断に委ねようと思います。間隔が2か月になって通院の煩わしさが少し解消されるのは良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました