3か月ぶりにiga腎症で受診,特定医療費受給で更新の手続きを実施

経過観察の受診

久しぶりのブログ更新です。先月6月の下旬、経過確認のため3か月ぶりにいつもの病院で受診しました。結果は下記の太字で、
・クレアチニン(mg/dl):1.27⇒1.37⇒1.31⇒1.41
・eGFR(ml/min/1):47.4⇒44.746.7⇒43.1
・蛋白尿:[-]⇒[-][-]⇒[+-]
・潜血尿:[+-]⇒[+-][1+]⇒[2+]
・尿蛋白Cre補正(g/g.Crea):0.11⇒0.140.21⇒0.25
先回より全体的に悪化傾向なのは気になりますが、今回もまた”現状維持”と判断されました。
今回から新しい先生(かなり若い男の先生です)に変わりましたが、
治療方針は変わらずで、処方された薬とその量も今までと同じフォシーガ錠とタナトリル錠です。
薬に慣れたせいか、便秘がちだったのは治りました。

特定医療費支給認定の更新手続きを実施

 今月7月の上旬、特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続きをしました。9月半ばに結果が来る予定です。 チョッと残念というか予想外だったのが、診断書に書かれてた重症度分類が今回も”赤”だったことです。改善してランクが下がると思ったのですが…、もしかしたら今回も申請が通るかもです。申請が通れば有難い話で、それならそれで良しとしましょう。

コメント