ステロイド剤中止して3週間、便秘が解消

 ステロイド剤の服用を中止して3週間経ちました。以前ネットの情報を見た時、ステロイド剤の服用は急にやめるのではなく減薬(徐々に減らす)するものと書いてあったのを思い出し、私のように全部止めて大丈夫だったのかな?と、ちょっと不安に思ったのですが、今のところ特に体の不調はありません。
 薬を飲み始めてこの5か月間ずっと便秘で、いつもお腹が張った感じで不快だったのですが、先週あたりから自然な通じが戻ってきました。ずっと便秘薬が欠かせず、食物繊維で解消しようと、焼き芋も良く食べました(品種の中でも’紅はるか’ はとてもおいしいです)。これからは大丈夫と思います。
また、もともと痩せ体形だった私の体重が3kgぐらい減ったのですが、今また少しずつ元に戻ってきてる感じです。体重が落ちて、体力も落ちて疲れやすくなってたので、また元に戻ってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました