健康診断で潜血便が陽性になり病院へ

 10月の会社の健康診断でちょっと遅れて潜血便の結果が来たのですが、今までで初めて陽性となりました。「要精密検査」 となっていたので、近所の消化器内科に診断書をもって行きました。
 iga腎症の定期検査が12月でしばらく病院に行かなくて良い、と思ってたらまた病院です。
医者の診察で、会社の診断書を渡し、今腎臓の病気治療中であることや飲んでる薬を伝えました。大腸カメラでの検査(下部消化器官内視鏡検査)を受けることになり、同意書やら説明書を渡されましたが、一応病名欄には
「大腸ポリーブ疑い」
と書かれてました。
今まで上からも下からも体にカメラを入れたことは無く、カメラ初体験になります。
 あと医者からは検査当日の朝、フォシーガ錠、タナトリル錠のiga腎症の治療薬は飲まないようにと言われました。
診察のあと看護師から検査の説明を受けましたが、
「当院では痛み止めの鎮静剤は使用しないので、痛くないのをご希望でしたら他院でお願いします」とのこと。どのくらい痛いものか聞いてみたら、
「人によります。平気な方もいらっしゃいます。」
とのこと。初めてて比較も出来ないし、ここまで来て断ることもできないので、同意書にサインして、検査日を予約しました。
説明の中で費用について、
「検査だけなら8000円程度ですが、ポリーブが見つかって切除となると、3万円ぐらいになります。現金払いになりますので、当日3万円を用意してください。」
’あれ?カード払いできないのか。’と思いつつ、ポリーブが見つかると痛い出費ですが仕方ないです。
 最後、検査日前日や当日朝に飲む下剤、前日の昼と夜食べる消化の良い検査専用食を処方されました。お金も含め、当日持って行くものとかいろいろ準備がいるようです。
初めての大腸カメラちょっと不安です・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました